アイスホッケーfrom東京
by arakum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
twitter
カテゴリ
更新情報
アジアリーグ
日本代表
大学リーグ
全日本選手権
フリーブレイズ(ニュース)
フリーブレイズ(観戦記)
試合会場案内
国体
アイスホッケー全般
スペリオ
少しだけサッカー

その他
以前の記事
2016年 07月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
more...
別棟&ホッケーブログ集
フォロー中のブログ
めざせマイスキン
A氏の感想文
ぽっとの陽だまり研究室
scratch
無駄遣いな日々
NHL Notebook
日本でいちばん熱い日々の分室
白クマStyle~冬時間...
くまの隠れ家
nomchan.com
涙が果てても「endle...
In a side of...
-今八-
In a side of...
最新のトラックバック
アジアリーグ2010-2..
from 日本でいちばん熱い日々の分室
吉例・アジアリーグ200..
from 日本でいちばん熱い日々の分室
【8/29・30】PSM情報
from 日本でいちばん熱い日々の分室
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2/25 プレーオフセミファイナル2nd@Dydo
ラビッツ 3 (OT) 2 イーグルス


3ピリからの観戦(入場無料)だったため個人的にはとってもコストパフォーマンスの良いゲームだった。
これもすべて鷲さんの決定力のおかげです(´・ω・`)

てかお願いだから来週伏見まで戻ってきてね。
[PR]
by arakum | 2009-02-26 00:08 | アジアリーグ
2/24 プレーオフセミファイナル1st@Dydo
ラビッツ 4 - 2 イーグルス

a0024449_23581156.jpga0024449_23581139.jpg

a0024449_23581125.jpgクリスに会えたお


前回超満員だった「ラビッツクラシック」と同じ顔合わせ、しかも今回は全席自由ということで
立見も覚悟で開始30分前に駆けつけてみたら、見事にガラガラだったorz
結局、この試合の観客数は1,000人にも達せず。
一般紙やテレビニュースで報道されなければ、こうも違うのか・・・

試合の方も観客席の寂しさとリンクの寒さをそのまま反映させるかのような内容。
最大7試合のうちの緒戦ということもあってか、どちらも様子見にならざるを得ないのは分かるが
それにしても選手の動きが全体的に及び腰な印象。
湧かせるような決定機も少なく、決勝点もGKのオウンゴールで決まってしまうというところが
今回の試合を象徴づけてるような。
[PR]
by arakum | 2009-02-24 23:58 | アジアリーグ
クレインズ、セミファイナル進出
全日本選手権決勝では終盤に逆転を喫して栄冠をあと一歩のところで逃したクレインズだが、
間髪入れず開催されたプレーオフファーストラウンドをきっちり連勝。セミファイナルはハルラに挑む。

【アジアリーグアイスホッケー プレーオフセミファイナル】
 プリンスラビッツ vs イーグルス
 2/24(火) 19:15 東伏見 (全席自由/前売2,500円 当日3,000円)
 2/25(水) 19:15 東伏見 (全席自由/前売2,500円 当日3,000円)
 2/28(土) 14:00 苫小牧 (特別指定/2,000円 自由/1,000円 ※)
 3/1(日) 14:00 苫小牧 (特別指定/2,000円 自由/1,000円 ※)
 3/3(火) 18:30 苫小牧 (特別指定/2,000円 自由/1,000円 ※)
 3/6(金) 19:15 東伏見 (全席自由/前売なし 当日3,000円)
 3/7(土) 17:00 東伏見 (全席自由/前売なし 当日3,000円)
 ※苫小牧の当日券は表記料金の300円増し

 ハルラ vs クレインズ
 2/24(火) 19:00 安養
 2/25(水) 19:00 安養
 2/28(土) 釧路
 3/1(日) 釧路
 3/3(火) 釧路
 3/6(金) 19:00 安養
 3/7(土) 17:00 安養

(4戦先勝制のため、3日以降は開催されない場合あり)

[PR]
by arakum | 2009-02-18 23:41 | アジアリーグ
リアル"西武クラシック"
ここ数日は全日本ばかり追っててすっかり見逃してたが、
旧熊ファンにとっては先月の「ラビッツクラシック」同様興味あるイベントが再び開催される模様。
(@NAOさん、情報提供感謝)

西武鉄道VSコクド“メモリアルOB戦”

今季限りで廃部するアイスホッケーの西武が、3月28日に東京・東伏見のDyDoアリーナで「西武鉄道-コクド メモリアルOB戦」(仮称)を開催する。過去に西武鉄道、国土計画(コクド)で活躍した選手が一堂に集まり、ファンに最後の雄姿を披露するイベントで、両チームが03年に統合してできた西武が姿を消すことになったため「共に戦った仲間が集まり、長年応援してくれたファンに感謝しよう」とのOBの声で実現した。現役時代に「槍(やり)の榛沢」と呼ばれた榛沢務氏(元西武)が呼びかけ、西武側から若林修、堀寛、三沢悟、コクドからは星野好男、坂井寿如らが集結する。 (以上、スポニチより引用)


前回のラビッツクラシックが最初で最後かと思ってたが、再び白熊ジャージを着て集結できる機会が!
[PR]
by arakum | 2009-02-17 02:23 | アジアリーグ
今回ばかりは「気持ちの差」
【第76回全日本選手権 決勝】(西東京・Dydo)
プリンスラビッツ 6-5 クレインズ
得点:<ラ>石岡 田中 パーピック 小原 鈴木×2
 <ク>原武 伊藤雅 西脇 飯村 三谷
※ラビッツは2年連続優勝


全日本やプレーオフの決勝は過去、「勝ちたい気持ちが強い方が勝つ」というセリフが頻繁に使われてきたが、
今回ばかりは「負けらない気持ちの強い方が勝った」と言えるのではないか。
もっとも、その原動力が廃部問題であったというのが皮肉ではあるが。

続きを読む
[PR]
by arakum | 2009-02-15 22:57 | 全日本選手権
準々決勝はアジアリーグ対大学
【2/13 準々決勝組合せ】

★Dydo
1:ラビッツ vs 苫小牧駒沢大学 15:30
2:アイスバックス vs 関西大学 18:30

★新横浜
1:イーグルス vs 早稲田大学 15:30
2:クレインズ vs 明治大学 18:30
[PR]
by arakum | 2009-02-13 01:46 | 全日本選手権
第76回全日本選手権3日目@Dydo
a0024449_1658221.jpga0024449_16582279.jpg

a0024449_16582396.jpg

【2回戦】
トヨタ北海道 3 - 1 法政大
  (SOG トヨタ 28 - 41 法政)


トヨタのスキル対法政のスピード&スタミナという様相で拮抗した内容だったが、
決定力で一日の長があるトヨタが制した。

法政もこれが大学生活最後の舞台となったゴーリー井上ダスティの好守が目立った。
彼の活躍をこれからも楽しめるよう、ラビッツには何らかの形でぜひとも存続していただきたく(´・ω・`)


ところで、アウェイ南側の男子トイレ洗面台の故障はいつになったら直してくれるのだろう。
[PR]
by arakum | 2009-02-11 16:58 | 全日本選手権
収穫と変わらぬ課題と
【2010 バンクーバー冬季五輪 最終予選inドイツ(結果)】

2/5(木) 日本 1-7 ドイツ
2/7(土) 日本 5-4 スロベニア
※この試合後にドイツ勝利した時点で五輪可能性消滅
2/8(日) 日本 2-5 オーストリア

日本以外含む全試合結果

【最終結果】
 1勝(内延長勝ち1)2敗、勝ち点2で4チーム中3位。五輪出場ならず


4年前の最終予選時には「何の収穫もない」「失われた7年(←長野五輪からという意味)」などと書いたが、
その時に比べれば今回は僅かではあるが可能性を感じさせる結果であった。
しかし失点の多さ、特に立ち上がりでのそれや連続失点のシーンが目立ったのは以前から言われていた課題。
これらを克服しない限りはいつまでたっても五輪やトップディヴィジョンは遠い存在のままだろう。

しかし去年の世界選手権で観た限りでは、技術面ではそれほど劣っているとは思わない。
あとは「メンタル」を磨き「経験」を積む機会にもっと恵まれれば、もう1ランク上の戦いがきっとできるはずだ。

今度こそ次の4年間を大事にしてほしい。
[PR]
by arakum | 2009-02-10 02:32 | 日本代表
2014年のために
【2010 バンクーバー冬季五輪 最終予選inドイツ(第2戦)】

2/7(土) スロベニア 4 - 5 日本

 ※日本 通算1勝1敗


自力1位は既になくなっているが、可能性をつなげるために最低限勝利が必要となるこの試合。
途中2度の2点ビハインドを許すなど終始苦しい展開だったが、3ピリで同点に追いつき、
最後はGWSを制して見事逆転勝利、この時点ではバンクーバー行きへほんのわずかな可能性を残した。

しかし喜びも束の間・・・

日本金星も2時間後に「五輪」は消えた… (スポニチ)

同日開催された次の試合でドイツがオーストリアに1-2で勝って2勝目を挙げたため、
この時点で日本の2010年五輪出場の望みは絶たれた。

しかし前のエントリでも書いたとおり、五輪出場の可否とは別に、3試合トータルで結果を出すことが
日本ホッケー界の復興にも繋がるんだということを認識して、最後まで完全燃焼してほしい。
[PR]
by arakum | 2009-02-08 19:47 | 日本代表
0.4%の誤植だったか?(苦笑)
日本、ドイツに完敗 五輪出場に赤信号 (スポニチ)

【2010 バンクーバー冬季五輪 最終予選inドイツ(第1戦)】

2/5(木) ドイツ 7 - 1 日本



最も大事な一戦をいきなりショートハンド決められ自滅するという最悪のパターンではお話になりません。

これでバンクーバーへの道はかなり厳しくなったと言わざるを得ないが、残り2試合では
なんの収穫もなかった4年前とは違うところを、きっちりと見せてほしい。
それが地に堕ちた日本ホッケー界の浮上のきっかけとなり得るのだから・・・
[PR]
by arakum | 2009-02-06 08:35 | 日本代表